広報さっぽろのSNS戦略

北海道札幌市の広報誌である「広報さっぽろ」がちょっとしたSNS戦略をしています。

 

以下転載 広報さっぽろのこと投稿しませんか/札幌市

札幌市では、広報さっぽろなどの情報をより多くの方々の目に触れる機会を増やしたいと考えています。そこで、ご自身のブログやSNS(ソーシャルネット・ワーキング・システム)を使って今月の広報さっぽろや広報テレビ・ラジオ番組の感想や記事の紹介を投稿した方の中から抽選で5人の方に、広報さっぽろオリジナルQUOカード500円分(非売品)を差し上げます。

 

f:id:teruteruo77:20170115224145p:plain

 

 

広報誌をSNS上で展開させることで、若年層を中心とした今までなかなか到達していない住民への情報発信を狙ったものだと推察されます。

 

広報誌の内容をSNS上でシェアするような住民は、かなり意識高い系住民であり、その数は相当限られている気がしますが。このようなインセンティブなども一つの情報発信の施策でしょう。まずはその効果が気になります。