2017-01-01から1年間の記事一覧

広報はPRなのか ?

一般的に広報は英語のPRで表されることが多い。このPRはPublic Relations の略であり、単なる情報発信をする行為ではない。多くの定義はあるものの「対象(パブリック)との関係性構築が本来の目的である。」 ただ、新聞記者やテレビ関係者もきっとお忙しく…

宮崎県小林市のあのPR動画の効果を探る

昨年、多くのマスメディアで取り上げられた宮崎県小林市の移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」について、今回はその効果について検証したいと思います。 このPR動画は、宮崎県小林市が作成した移住促進を目的とする動画で、YouTubeには2015年8月26日に公…

広報さっぽろのSNS戦略

北海道札幌市の広報誌である「広報さっぽろ」がちょっとしたSNS戦略をしています。 以下転載 広報さっぽろのこと投稿しませんか/札幌市 札幌市では、広報さっぽろなどの情報をより多くの方々の目に触れる機会を増やしたいと考えています。そこで、ご自身の…

日ハム栗山監督と北海道栗山町の広報誌

北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督は北海道栗山町に住んでおられます。 今年1月号の「広報くりやま」から栗山監督がこの町にどれだけ溶け込んでいるかが分かります。 どうですか。この栗山監督特集。 まるで、栗山監督個人の広報誌かのような出来で…